ウッドデッキがあるとお
庭が広く見えるだけでなく、生活がいっそう快適なものになることでしょう。
そんなウッドデッキも、放っておけば劣化は避けられません。キレイに長く使うためには、定期的なお手入れは必要といえます。
ウッドデッキは材質によって、多少お手入れの方法に違いがあります。
そんな点も踏まえながら、今回はウッドデッキのお手入れについてご紹介していきます。
▼基本的なお手入れ方法
ウッドデッキの材質に関わらず、基本的には「履き掃除」と「水拭き」でお手入れをすることができます。
ウッドデッキは外気にさらされているので、こまめにほうきで汚れを落としてあげると良いでしょう。
食べ物などで汚れた場合は、中性洗剤を使用する方法もあります。濡らしたスポンジやデッキブラシを使用し、床も濡らして
木目に沿って拭き取ります。
▼人口
木のウッドデッキ
泥が付いた程度の汚れは水で流すと良いでしょう。そして、柔らかめのブラシ等でこすります。食べ物汚れなどは中性洗剤を使用し、上記と同様にこすり洗いします。
▼天然
木のウッドデッキ
基本的には上記と同じような手順で行います。天然
木は繊細でもあるので、こまめに掃除してあげることが大切です。
ほうきで掃除したのちに、濡らした床をデッキブラシで掃除します。
木目に沿って拭くのがポイントです。
最後に、1から2日程度日光に当てて乾燥させることも大切です。
▼まとめ
ウッドデッキのお手入れについてご紹介しました。
木の材質によっても、細かいお手入れの方法は違います。日々のお手入れをきちんと行うことで、キレイな状態を維持できると良いですね。